健康麻雀教室 みんなの麻雀

よくあるご質問

 

運営会社について教えてください。

健康麻雀教室「みんなの麻雀」は、全国で児童英語教室、パソコン教室、プログラミング教室を運営している株式会社チアリーが開校しました。
日本一女性と初心者に優しい、笑顔があふれる麻雀教室」をモットーに、参加される皆さまに豊かで楽しい時間をご提供しています。 

他の麻雀教室とは何が違うのでしょうか?

当社には、長年の教育事業で培った「理解してもらうノウハウ」があります。例えば、質問に対してすぐに答えを出すのではなく、まずは一緒に考えていただきます。
また、一般的なマージャン教室は「勝つための方法」を教えることが一般的ですが、当教室では「楽しむための方法」をお伝えすることを心がけています。
教室では勝敗にこだわるだけでなく、お互いが楽しくプレーできるよう、マナーの徹底をお願いしています。

麻雀牌に触ったこともありませんが、大丈夫でしょうか?

もちろん、大丈夫です。麻雀牌の読み方や、ゲームの進め方から学べる「デビューコース」にてご受講いただけますので、どうぞご安心ください。

どんな授業スタイルか教えてください。

デビュー、初級、中級、実践でレベル分けを行っております。
デビューの方はレッスン形式で授業を行い、初級以上の方は麻雀を楽しんでいただきながらのレッスンとなります。
通常授業のほかに、プロによるレッスンや、大会形式のイベントもございます。また、初級以上の方も、希望により牌をオープンにしてレッスン形式の授業を受けることも可能です。

デビュー、初級と中級の違いは何ですか?

麻雀のルールやマナーをしっかり理解されていて、インストラクターのサポートを受けずに、迷わずお一人で打てる方を中級者とさせていただいております。

ワンコイン体験では、どのようなことを体験できますか?

基本的にはインストラクターと一緒に通常のレッスンに参加していただきます。当日の流れは下記の通りです。

1. ヒアリング(麻雀のレベルや、教室で学びたいことなど)

2. レッスン体験
例)下記の内容は一例です。レベルや学びたいことに応じて、内容を決めます。

  • デビュー:牌の読み方やルールについて麻雀牌を触りながら練習
  • 初級:受講生様・インストラクターと一緒にオープンで麻雀を打ちながら打ち方のアドバイス
  • 中級:受講生様・インストラクターと一緒に麻雀を打ちながら役の確認や点数計算をみんなで行う

3. 教室の通い方の説明

4. ご入会(ご入会の場合、入会金をお支払いいただき次回以降の予約を入れていただきます)

年会費・月会費は必要ですか?

年会費や月会費などは、必要ございません。

教材などの購入は必要ですか?

基本的には必要ございませんが、レッスン授業に応じて必要になる場合がございます。
ご予約をいただいた際に、別途ご案内させていただきます。

決まった曜日に通わないといけませんか?

決まった曜日に通う必要はございません。
開講スケジュールを毎月お配りしておりますので、お客さまのご都合に合わせてご予約いただけます。

いきなりでも参加できますか?

必ず事前のご予約をお願いしています。

予約の変更・キャンセルはできますか?

予約の変更・キャンセルは可能です。
予約変更の場合、同じレベルの方となるべく配席を行いますので、可能な限り早めにご連絡をいただけると助かります。

一人でも参加できますか?

1名様でも参加可能です。
可能な限りレベルの近い方と配席いたしますので、ご安心ください。

友人と一緒に通うことはできますか?

可能です。お友達同士で通われている方も多くいらっしゃいます。
また、お友達と2名様以上で体験にいらっしゃると、ワンコイン体験(通常500円)が無料になります。

友人と一緒に卓を囲むことはできますか?

可能です。レベルを合わせて配席いたしますので、レベル差がある場合は少し練習をしてから同席にすることも可能です。
なお、当日の来校者の人数や、レベル感で別席をお願いする場合もございます。

上手い人と同じ卓で打つことが不安です。

体験時にレベルの確認を行い、出来るだけ近いレベルの方と同じ卓になるように配席いたしますので、ご安心ください。

イベントに参加する場合は別料金が必要ですか?

必要ございません。通常授業と同じく、チケット(半日券)をご利用いただけます。

オンライン教室に参加するには何が必要ですか?

オンライン教室にご参加の場合、パソコンとインターネット環境が必要となります。
無料体験も行っておりますので、お気軽にお問合せください。